点検の実施内容

点検作業の流れ
  • 1.挨拶・問診
  • 2.作業準備(搬入・作業表示・養生)
  • 3.点検作業(各部締結・注油・清掃・点検・整備調整)
  • 4.動作確認(開閉動作・センサーエリア)
  • 5.片付け・清掃
  • 6.報告書作成・説明
点検の項目
分類項目詳細


一般点検項目

建築保全業務共通仕様書
(国土交通省官房官庁営繕部)
自動ドア保守基準および自動ドア安全ガイドライン
(全国自動ドア協会)に基づく点検項目
1.サッシ部点検無目点検カバー取付状態、ガイドレール内の状態、扉の状態、振れ止め・扉ガイドの取付状態、指はさみ防止対策、各部適正隙間確認
2.懸架部点検ハンガーレール、ドアハンガーの汚れ・摩耗・損傷、踊り止めの隙間、ストッパー・ハンガーレール・ドアハンガーの取付状態
3.動力作動部点検手動開閉動作および異音の有無、ドアエンジンの取付状態、駆動軸の変形・摩耗、プーリーの変形・摩耗、ベルト・チェーン・ワイヤーの張り・摩耗および取付状態
4.制御装置点検各種設定通りに動作しているか確認(開速度、閉速度、開き保持時間、クッション動作)
5.センサー部点検センサー検出範囲及び感度、補助センサー作動状況
6.電気回路総合動作(通常動作・反転動作)、配線の支持・接続状態および被覆の亀裂有無、電源電圧、絶縁抵抗
7.電気錠電気錠の作動状況
8.注意喚起、他ステッカー・警告ラベル、故障時連絡シール
★★★

ナブコディーラー
点検項目


(ナブコ自動ドア専用診断ツールによる点検項目)
9.作動履歴の確認累計開閉回数、サーマル作動回数、セーフティ発生回数
10.自己診断エラーの確認無負荷エラー、サーマル作動、モーターエラー、エンコーダーエラー、断線エラー、連続セーフティエラー、内部RAM/ROM/EEPROMエラー、センサー入力エラー、センサー不具合エラー、電気錠作動エラー、NET通信エラー、NET機器接続エラー
11.各種設定の確認開速度、閉速度、開き保持時間、各種トルク、クッション速度および距離、開閉セーフティ感度

24時間365日対応ナブココールセンター(東日本)